おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

7 公務員から民間へ

公務員の離職率が低いカラクリとは?実は病休による求職者が多い公務員

投稿日:8月 22, 2020 更新日:

今回も公務員を辞めたいと思うようになる理由について説明していきたいと思います。

前回は公務員の将来性への不安を中心に話しましたが、今回は、公務員ならではの人間関係や年功序列制度を中心に公務員を辞めたいと思うようになる心情を考えていきたいともいます。



【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる


実は休職率が高い公務員

みなさんは公務員の休職率が意外と高いのはご存じでしょうか??



実は鬱などの精神的な理由から休職している公務員が結構いるのです。

参考に公務員の休職についてまとめていただいているブログがありましたので載せておきますね。

【世間のイメージとは異なる?】公務員の休職はどのくらい?



もちろん公務員の休職制度が素晴らしいため、気軽に休職できる、という点も少なからずあると思います。



手厚い病気休暇が負の連鎖を起こしている?

公務員の病休(病気休暇)は非常に素晴らしいです。



ケガや身体的な病気はもちろん、心の病気についてもものすごい手厚い休職制度となっています。



仮に1年間休職しても一定の給料は保障されますし、


休職期間満了になりそうであれば、また職場復帰をし、数か月程度働くことにより、休職期間がリセットされ、


再度休職をすることも可能です。もちろん休職手当も元通りとなります。


繰り返しになりますが、そのような公務員ならではの病気休暇があるため、気軽に休職しやすい環境が整っていることが、


公務員の病気休暇の多さに結びついているのは間違いありません。





やっぱり人間関係が煩わしい

しかし、確かに公務員の職場は結構病みやすい環境なのかなとも思います。


公務員の職場って結構人間関係がどろっとしていて、世界が非常に狭い傾向にあります。



仕事が暇だからなのか、飲み会なんかも非常に多いですし、そういった場ではかならず職場の人間関係や人事関係の話が持ち上がったりします。


あいつはああいうやつだ、とか、あいつはこういう噂がある、などといった中学生みたいな話題でキャッキャすることが非常に多いです笑



仕事が激務で病んだり、住民から毎日罵倒されて病んだりする人もいますが、公務員の病気休暇(うつ休職など)は圧倒的に人間関係の影響が多いのではないかと思います。



何が言いたいかというと、それだけ人間関係がどろっとしていると、その場にいること自体に嫌気がさしてきたりするんですよね。


それが嫌になって、公務員を辞めたい、公務員から民間企業へ転職したい、というような気持ちが芽生えてくるのかなと思います。




こんなどろっとした環境に加えて古い古い古い古い(書き足りないくらい)年功序列の世界であるわけですからね、、



本当に嫌になる人はとことん嫌になる環境なのです。



今回は、公務員の人間関係を中心に、公務員を辞めたくなる理由について話をしてきましたが、次の記事では、年功序列の部分を細かく見ながら、説明していきたいと思います。

-7 公務員から民間へ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

公務員を辞めたい20代、30代が増えている?公務員から転職したくなる背景とは何か

さて、今回は、公務員から転職する場合のお話をしたいと思います。導入として、まず、なぜ現役の公務員の方々が、公務員を辞めたいと思うようになってしまうのか、そこらへんの理由や原因となる可能性に触れていきた …

公務員を辞めたら終わり?公務員を辞めた場合の後悔とは

今回は公務員を辞めるときに考える、 「公務員を辞めて後悔しないだろうか」 という気持ちに焦点を当てていこうと思います。 少し熱く語りたいので、前編と後編で分けて内容を伝えていきたいと思います。 【最新 …

公務員を辞めて失う「安定」とは?安定という言葉の本当の意味について考えてみる

今回は前回に引き続き、公務員を辞めて後悔しないだろうか、という考えがある方向けに内容を伝えていきたいと思います。 【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる 目次1 公務員から転職した後の変化1.1 公 …

公務員からの転職の準備としてPythonを学んでみよう!

公務員の転職市場価値が低いことはこれまで繰り返し述べてきており、公務員を辞めたい場合はまずスキルを身に着けてから転職活動をした方が良いとあわせてお伝えしてきました。 今回はそのスキルの中でも、今後益々 …

株式投資と公務員は相性抜群!公務員におすすめ副業である株式投資について

一般企業と違い景気に左右されないなど安定しているイメージが強い公務員ですが、制約も多く、副業も原則として禁止されていることを前回の記事で伝えました。今回の記事では、そもそも公務員って株式投資をしていい …