おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

7 公務員から民間へ

公務員は年功序列で無能天国!無能ほど美味しい汁が吸える公務員の異常な職場環境

投稿日:8月 22, 2020 更新日:

今回も公務員を辞めたいと思うようになる理由について説明していきたいと思います。



前回は公務員の職場ならではの人間関係に焦点を当てましたが、


今回は公務員の年功序列制度に触れながら、公務員を辞める人の心情を見ていきたいと思います。


【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる

甚だしい年功序列制度

年功序列や終身雇用。



正に昭和を代表する企業文化、社会文化ですよね。



というよりも日本を代表する文化なんですかね。




メリット・デメリットがそれぞれあるようですが、その話の部分は割愛いたします。


公務員の職場環境というのは、THE 年功序列・終身雇用の世界だと思っていただいて間違いないです。



定年退職するまで身分も保証されていますし、責任のある仕事や大きな仕事にすいては、若手がやることはまずありません。



アイデアや意見の面でもそうですね。



若手の意見が通ることはありませんし、若手のアイデアが通ることもほとんどありません。

20代や30代の公務員のやる気を削ぐには最高の環境

聞いたことがあるかもしれませんが、公務員は変化や改革をとても嫌います。



若手のうちのほうが発想力もあるし、クリエイティブな思考力を持っているため、良いアイデアや意見が浮かんだりするものですが、


だいたい変化や改革を伴うものなので、全て却下されてしまいます。



そういうことが続くとどうなると思いますか??




かつて意見していた若手やアイデアを出していた若手も、もう発言するのが嫌になってしまうんですよね。


自分の意見は何も通らないし、若手では何も変えることができないことに気づくからです。



その結果、市役所によくいる無気力職員の出来上がりです。



市役所によくいる無気力職員も昔は新進気鋭だったかもしれませんね。



優秀な職員ほど公務員を辞めたくなる??

つまり、住民や市町村のために何かしたい!と強い思いを持っている若手職員ほど、公務員の年功序列の制度に参ってしまうということです。



もちろんこのような公務員の職場が全てではありませんが、その傾向が強いというのは間違いありません。



それほど公務員は役職や立場が絶対的なのです。



しかもさらに厄介なのが、公務員は役職が付くのが非常に遅く、若手の期間が民間企業と比べ長いということです。


それもあって、公務員を辞めていく、または、辞めたくなる年代というのはほとんどが20代です。


まあ30代以降の公務員は市場価値が全くない存在なので、転職ができず、仮に公務員を辞めたくなったとしても、何がなんでもしがみついてやる、というパターンに陥るという点もありますが。



30代前半くらいまでは、まだポテンシャルを見る企業もあるので、チョイチョイ転職する方もいらっしゃいますね。



「公務員の職場年功序列が激しく、若手ほど違和感を感じてしまう」
「市場価値がまだある20代のうちに転職したい」


そのように考えている方が多いのではないかなと思います。


ちなみに、逆を言えば、責任の重い仕事なんかしたくない、仕事なんてしたくない、という方には公務員は最高の職場環境ですね。。


今回は公務員の職場環境に顕著な年功序列制度を軸に公務員を辞めたいと思うようになる理由を見てきました。



次の記事では、また違う軸で、辞めたくなる理由を見ていきたいと思います。

-7 公務員から民間へ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

公務員はスキルつかない?公務員の世界には存在しないスキルという言葉

今回も公務員から転職したい方向けに記事を書いていきます。 今回は、公務員の仕事はスキルが身につかないのか、という点に焦点を当てていきたいと思います。 【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる 目次1 …

公務員を辞めたら終わり?公務員を辞めた場合の後悔とは

今回は公務員を辞めるときに考える、 「公務員を辞めて後悔しないだろうか」 という気持ちに焦点を当てていこうと思います。 少し熱く語りたいので、前編と後編で分けて内容を伝えていきたいと思います。 【最新 …

公務員とwebマーケティングは相性最高?県庁を辞めたい人や市役所を辞めたい人の中にも相性ピッタリな人が必ずいる職種です!

いきなりですが、webマーケティングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?通常のマーケティングという言葉はよく聞く単語ではありますが、webマーケティングという言葉を聞いたことがないという人は少なく …

公務員の転職市場における市場価値について

今回も前回の記事で書いたスキルが身につかないという部分の補足を伝えていきたいと思います。 【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる 目次1 公務員の市場価値の真実2 全ての基準はスキル3 転職を成功さ …

公務員の離職率が低いカラクリとは?実は病休による求職者が多い公務員

今回も公務員を辞めたいと思うようになる理由について説明していきたいと思います。 前回は公務員の将来性への不安を中心に話しましたが、今回は、公務員ならではの人間関係や年功序列制度を中心に公務員を辞めたい …