おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

7 公務員から民間へ

公務員を辞めたら終わり?公務員を辞めた場合の後悔とは

投稿日:8月 31, 2020 更新日:

今回は公務員を辞めるときに考える、


「公務員を辞めて後悔しないだろうか」


という気持ちに焦点を当てていこうと思います。

少し熱く語りたいので、前編と後編で分けて内容を伝えていきたいと思います。



【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる

公務員を辞めたら後悔するの?


この記事をご覧になっている方は、おそらく一度は、公務員を辞めようと考えたことがある方だと思います。




公務員を辞めたい、という思いに強弱の差はあれど、その過程で、


「公務員を辞めて本当にいいのだろうか?」


と、思い悩んだことがあるはずです。



公務員は世間的に見ても、可もなく不可もない位置の職業ですし、何なら不景気であればあるほど、もてはやされる職業でしょう。


クビを切られることもないですしね笑




よく見る謎アンケートでも、将来子供になってほしい職業ランキングに、公務員は基本的に上位に食い込みます。


公務員の良さを俯瞰して見た場合、公務員を辞めることがもったいない、と考えてしまうということです。



私も転職する前は結構考えましたし、当然のことだと思います。



おそらく、親や周りの人からは絶対やめないほうが良いと言われていることでしょう笑


公務員を辞めたいと思うことは特別な事じゃない


でも正直に言わせてもらうと、そんなの関係ありません。



あなたの人生はあなただけのものです。


誰かがそこに干渉する余地はありません。



もちろん、ネガティブな理由で公務員を辞めたいと考えている方は一考の余地があるかもしれません。



しかし、公務員の体質にウンザリしているとか、スキルが身につかない自分に危機感を持っているとか、お金を稼ぎまくりたいとか、そういったポジティブな理由であれば、むしろ、今すぐ行動をしたほうが良いです。




まず時間は待ってくれませんし、かつ、公務員の市場価値があまりにも低いことがその理由です。




公務員の転職市場価値はほとんど0といっても過言ではありません。(官僚は除きます)



私も転職活動をしていて、客観的な自分の価値を否定されているようで結構落ち込みました。



しかし、それでも、あなたの熱意、やる気を見込んで、採用してくれる民間企業は必ずありますし、あなたの熱意や今までの経験を還元してほしいと考えている民間企業も絶対にあります。



だから、公務員を辞めたら終わり、と思う必要もありません。



自分の気持ちに正直になってまっすぐ突き進むのがあなたの将来のためになります。


「やらない後悔よりやって後悔しろ」

まさにこの言葉の通りだと思います。

転職するための信念が確立されているのであれば、是非行動を起こしてみてください。

後編に続きます。

-7 公務員から民間へ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

公務員を辞めたい人や公務員から転職したい人向け!県庁や市役所を辞めたい20代や30代はプログラミングスキルを身に着けるべき?

この記事では、元公務員(市役所勤務)の私の経験を元に、 ・現在県庁や市役所、役場などに努めていて、公務員を辞めたい方・公務員からITやweb系の業界・職種に転職したい方・スキルを身に着けて将来的にひっ …

公務員とwebマーケティングは相性最高?県庁を辞めたい人や市役所を辞めたい人の中にも相性ピッタリな人が必ずいる職種です!

いきなりですが、webマーケティングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?通常のマーケティングという言葉はよく聞く単語ではありますが、webマーケティングという言葉を聞いたことがないという人は少なく …

公務員を辞めたい20代、30代が増えている?公務員から転職したくなる背景とは何か

さて、今回は、公務員から転職する場合のお話をしたいと思います。導入として、まず、なぜ現役の公務員の方々が、公務員を辞めたいと思うようになってしまうのか、そこらへんの理由や原因となる可能性に触れていきた …

市役所は意外に激務で辞めたい人が多い!公務員を辞めたくなってしまう理由とは

今回は、前回の記事に続き、公務員を辞めたいと思う理由や原因の可能性を探っていきたいと思います。※前回の記事を未読の方は是非ご覧ください。 今後公務員はどうなる?公務員を辞めて転職したくなる背景とは何か …

株式投資と公務員は相性抜群!公務員におすすめ副業である株式投資について

一般企業と違い景気に左右されないなど安定しているイメージが強い公務員ですが、制約も多く、副業も原則として禁止されていることを前回の記事で伝えました。今回の記事では、そもそも公務員って株式投資をしていい …