おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

7 公務員から民間へ

公務員はスキルつかない?公務員の世界には存在しないスキルという言葉

投稿日:9月 7, 2020 更新日:

今回も公務員から転職したい方向けに記事を書いていきます。

今回は、公務員の仕事はスキルが身につかないのか、という点に焦点を当てていきたいと思います。



【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる


公務員のスキルとは?

突然ですが公務員はスキルがあると思いますか?



税金に関する知識や、介護保険に関する知識、いわゆる生活に関わる業務を市役所などの行政機関は行うので、そういう意味では、スキルや知識は身につくかもしれません。





あとは、とにかく文書を書く量が多いので、文書作成の能力だったり、住民や団体を巻き込んだイベント業務なんかも非常に多いので、折衝(調整)スキルなんかは身につくかもしれません。


しかし、一般的に公務員はこれといったスキルが身につかないと世間では考えられています。




例えば営業なら営業スキルが身につくし、専門職ならその専門のスキルが身に付きます。


当たり前のことを言っていますよね。




要は、ここで言うスキルというのは、企業・会社で求められるもの、のような感覚に近いですね。


かつ、利益をもたらすものであったりすることが重要な要素であるのかなと思います。






公務員は非常に狭い世界

その観点で考えると、公務員が普段働いていて身に着けるものって、一旦、公務員の外の世界に出てしまうと、役に立つものではなくなるし、利益をもたらすものでもありません。





公務員のスキルって公務員の世界でしか通用しないものなんですよね。
もちろんその中でのみ生きていく上では、公務員としてのスキルアップは大切ですが、残念ながらそのスキルアップというのは外の世界であまり意味のないスキルアップとなります




これを実感するのって、民間企業に勤めている友達とかと話しているときが多いかもしれません。






現に、私自身も、友人と飲んだりしていて(私の友人は全員民間企業で働ていたのも大きいかもしれません)友人たちが営業やITスキルの話をしていて羨ましいと思うと同時に、焦燥感を感じたりしていました。


あれ、自分てどんなスキルがあるんだ?みたいな。





今の世の中って、ワンピース風に言うならば、”大転職時代”とも呼べる時代になっています。




あのトヨタでさえ、終身雇用を辞めようとしていたり、本当の意味で、自分自身の価値を高める必要がある時代になっていっています。







もちろん公務員はクビにならないし、公務員を辞めなければいい話かもしれませんが、この先公務員も安定しているなんていう保証はないのも事実です。







それであれば、スキルの身につかない公務員を辞めて、自分自身の価値を高めるためのスキルを身に着けるべく、民間企業へ転職する、というのは立派な判断だと私は思います。





なので、公務員のままではスキルが身につかないことに悩んでいる方は、是非自分のスキルを身に着けるための行動をとってみてください。






ただ、一つ注意が必要なことがあります。それは、また、別の記事でお伝えいたします。

-7 公務員から民間へ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

公務員からの転職の準備としてPythonを学んでみよう!

公務員の転職市場価値が低いことはこれまで繰り返し述べてきており、公務員を辞めたい場合はまずスキルを身に着けてから転職活動をした方が良いとあわせてお伝えしてきました。 今回はそのスキルの中でも、今後益々 …

公務員を辞めて失う「安定」とは?安定という言葉の本当の意味について考えてみる

今回は前回に引き続き、公務員を辞めて後悔しないだろうか、という考えがある方向けに内容を伝えていきたいと思います。 【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる 目次1 公務員から転職した後の変化1.1 公 …

公務員の転職市場における市場価値について

今回も前回の記事で書いたスキルが身につかないという部分の補足を伝えていきたいと思います。 【最新版】公務員向け転職サイトを見てみる 目次1 公務員の市場価値の真実2 全ての基準はスキル3 転職を成功さ …

公務員を辞めたい人や公務員から転職したい人向け!県庁や市役所を辞めたい20代や30代はプログラミングスキルを身に着けるべき?

この記事では、元公務員(市役所勤務)の私の経験を元に、 ・現在県庁や市役所、役場などに努めていて、公務員を辞めたい方・公務員からITやweb系の業界・職種に転職したい方・スキルを身に着けて将来的にひっ …

公務員の離職率が低いカラクリとは?実は病休による求職者が多い公務員

今回も公務員を辞めたいと思うようになる理由について説明していきたいと思います。 前回は公務員の将来性への不安を中心に話しましたが、今回は、公務員ならではの人間関係や年功序列制度を中心に公務員を辞めたい …