おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

7 公務員から民間へ 7-① スキルを身に着ける

公務員を辞めたい人や公務員から転職したい人向け!県庁や市役所を辞めたい20代や30代はプログラミングスキルを身に着けるべき?

投稿日:4月 25, 2021 更新日:

この記事では、元公務員(市役所勤務)の私の経験を元に、

・現在県庁や市役所、役場などに努めていて、公務員を辞めたい方
・公務員からITやweb系の業界・職種に転職したい方
・スキルを身に着けて将来的にひっそりと副業をしたい方

向けに、公務員に縛られないための選択について情報を発信していきます。

これまで多くの記事での中で、公務員を辞めたくなる理由や背景に触れ、
公務員を辞めて転職したい場合はスキルを身に着けることを考えるべきとお伝えしました。

今回はそのスキルの身に着け方や、
将来性の観点から、どのようなスキルを身に着けるべきかを伝えていきたいと思います。

本当の意味での安定をもたらしてくれる「プログラミング」

最近はプログラミングに興味を持つ公務員の方も増えており、実際私も公務員をしながらプログラミング(java)を学んでいました。


結果的に私は、個人的に極めてみたいと思ったwebマーケティング職に転職をしましたが、今でもプログラミングで学んだ知識や経験は活きています。

日本は世界的に見てIT後進国と言われており、

そのせいか、2020年からプログラミング教育が小学校で必修化されるなど、
やっと情報教育を国策として取り組む姿勢を見せ始めました。

プログラミング言語は英語以上の世界共通語であるため、グローバル化には必須のスキルです。

そのため、今後の日本経済において、プログラミング知識やスキルがより重要性を高める可能性があります。


時代に取り残されないためにも、今からプログラミングを学ぶことは決して遅くはありません。

プログラミング人材を求めている自治体がいることからも、なおさら勉強しておいて損はない分野ですね。

公務員の安定と本当の安定の違いについては以前お伝えしましたが、


公務員の方も自分でスキルを身につけていかなければならない時代が必ず来ます。
(その時代に今足を踏み入れているかもしれませんが、、)

そういう意味では、公務員を辞めたいと考えはするものの、何をしたいのかわからない方ややりたいことが決まっていない方こそ、プログラミングを学ぶべきかもしれません。

・転職市場の中でIT市場の伸び率は高い
・慢性的な人材不足
・未経験でも勉強欲や勉強を実際にしている人は好意的に見てくれる

といった業界の特徴があることから、


仮に公務員を辞めて転職する場合、プログラミングのスキルや知識を持っていれば、次の転職も比較的あっさりと成功する可能性があります。

このことからも、プログミラングを学ぶ価値は大いにあるのが分かりますよね。

「公務員を辞めたいけど辞められない」はいつか身体を壊す

公務員を辞めたいと考えていることは現在の職場に何かしらの不満を感じているはずです。


人間にとってそのような不満は非常に大きなストレスとなり、放置をしていると、
一番大切な資本である自分自身の体を壊すことにもつながりかねません。


また、年齢を重ねるうちに元々低い公務員の市場価値は下がり、転職の可能性がさらに低くなります。
辞めたいとは思うものの、結果的にストレスの溜まる組織に残り続けるしか選択肢がなくなってしまいます。


家庭などがあればなおさら、どんなにストレスがかかろうとも公務員を辞めるという選択ができなくなってしまいます。


「辞めたいけど辞められない」を「辞めたいから辞めることができる」という状況にまで自分を持ってくることができれば、いつでも転職できるからまあいいか、くらいの精神状況に変わり、ストレス負担も軽減されることにつながります。

「公務員を辞めたい」が無くなっても残る知識とスキル

最初は公務員を辞めたいと思っていても気が変わってやはり現職に残るという決断をする場合もあります。
もちろんその場合でも、プログラミングの勉強をすることは決して無駄にはなりません。

まず第一に公務員としての自分自身の価値が高くなる点です。
終身雇用・年功序列が崩壊したとき、職員の間にも格差が生まれるでしょう。
人口減少・AI化等によって、公務員の世界にも必要な職員と不必要な職員の差が生まれてきてしまいます。


生まれてくるというか、今現在もそのような差があるかもしれませんが、AI化等により見つかってしまうといった方が適切かもしれません。
そんなことになってもプログラミングスキルのある公務員であれば、間違いなく差別化が図れるはずです。

使用できる言語によって異なってはきますが、

・プログラムの観点から業務効率化を図る(VBA等)
・自治体運営・PR等のためのアプリ開発
・情報担当部署の専門員

等可能性は色々あります。
もちろん上記の事務は外部委託で済ませる場合もあるかもしれませんが、
ならばなおさらそれに関わる職員がその分野の知識を身につけていなければなりません。

加えて、現在、基本的に公務員の副業は禁止されていますが、将来的には公務員の副業は解禁になる可能性があります。
いくつかの自治体では、解禁の動きも見られますが、
この流れは全国的に波及していくものだと考えられます。

プログラミングを身につけておけば、クラウドワークスやココナラなどに代表される、
個人的副業案件もこなしていくことができるでしょう。

そのようなところで稼ぐ手段を身につけることができれば、本職以外の収入源ができ、
自分の力で稼ぐための力を持つことに繋がります。

市場の需要と自分のやりたいことを軸に学びたいプログラミングスキルを選ぶ

プログラミングにはいくつかの言語があり、
基本的には英語で記述をしますが、用途や記述ルールは少し違ってきます。
この記事では詳しくは買いませんが、
簡単にプログラミング言語を以下に書き出してみました。

JavaScript

幅広い開発分野で活用されているため、高いシェア率を持っています。

HTML

HTMLはHyperText Markup Languageの名の通り、マークアップ言語としての見方が強いものの、より高度な開発・構築も現在では可能となっているようです。

CSS

webサイトの装飾や動的なwebアプリを構築出来るスタイルシート言語です。
HTMLと合わせてwebブラウザでの表示の際、事実上必須となるためこちらも高いシェアになっています。

SQL

RDBMS(関係データベース管理システム)において、データの操作や定義を行うデータベース言語です。

Java

大規模システムにおける大きな需要と市場を持つオブジェクト指向言語です。
Androidの開発でも使用するため高いシェアとなっているようです。

Bash/Shell

Unixのコマンド言語です。Unix上で様々な処理をするために使用します。
開発に使用するサーバーを扱う際に使う頻度が高いものになります。

Python

汎用性が高く、人気の言語ですが、最近では特に機械学習やディープラーニングなどで脚光を浴びています。

C#

C言語系列のオブジェクト指向言語です。
webアプリからWindowsアプリまで幅広く開発できます。

PHP

webアプリ開発ではトップシェアともいえる汎用言語で、主にスクリプト言語として活用されることが多いです。
メジャーなプロダクトにWordPressなどもあり、いまだに高い順位を維持しています。

C++

C言語系列のオブジェクト指向言語で、大規模システム開発に活用されています。

これだけの言語があることから、実際にプログラミングを学ぶ前に自分はどんなことをしたいのか、をしっかりと考える必要があります。

自分がプログラミングを身に着けられるか知りたい!

ここまで色々と書いてきましたが、

・本気でプログラミングを学んで、公務員としてスキルアップしたい。
・公務員を辞めてスキルの身につく職種に転職したい

こんな方には、プログラミングスクールの無料カウンセリングがおすすめです。

スクールには独自のカリキュラムがあり、
実務に必要な知識を効率よく学べ、分からないところやバグに対する質問に対応してくれる講師もいます。


独学に比べて圧倒的に効率的に学習でき、最短で学べるのは間違いありません
学んだ後のこと(就職や独立)までサポートしてくれるので、非常に心強いです。

もちろんまずは自分が本当にプログラミングを学べるかどうか、そのスクールで本当にプログラミングを身につけることができるかどうかを確認する必要があるので、

最初は無料カウンセリングだけ受けてみてスクールの内容を把握するのがおすすめです。

ここでは以下のスクールについてご紹介いたします。

TECH CAMP(テックキャンプ)

TECH CAMPは教室型のプログラミングスクールです。


渋谷・新宿・東京駅・池袋・名古屋・大阪(梅田)に教室があります。

教室型は、すぐ質問ができすぐ回答がもらえること、一緒に学ぶ仲間がいるため挫折しづらい、
といった特徴が挙げられます。


ここでは、初心者の方でも挫折しづらい「テックキャンプ プログラミング教養」の特徴を
以下に書き出します。

【特徴】

◎受講満足度94%
◎メンター(講師)に質問し放題
◎オンラインでも質問可能
◎AI関連のコンテンツもあり
◎ビジネスセミナーも受講可能

【カリキュラム】

◎webサービス開発
◎オリジナルサービス開発
◎AI(人工知能)
◎webデザイン
◎テクノロジーセミナー

【料金】

◎入会費用:217,800円
◎月額料金:21,780円(初月無料)
◎受講期間:1か月~

費用については、入会費用+カリキュラムを終えるまでにかかった期間(月数)の合算という形ですね。
この費用を支払っていれば、全てのカリキュラムを受講することができます。

このテックキャンプ プログラミング教養では、
オリジナル学習カリキュラムを使って、
自分で学習を進めます。


一応は教室に行かなくてもオンラインでの学習が可能です。
学習時間やカリキュラムの進め方は個人差があるので、



まずは完全未経験OKの無料カウンセリングで相談してみるのが良いと思います。


繰り返しになりますが、公務員から民間に転職した私としては、
公務員を辞めたいのであればむしろ進んで辞めるべきだと思います。

しかし、ただ辞めるのではなく、これからの時代を先読みし、
公務員を辞めて良かったと思えるような準備をしておくことが大切です。

プログラミングに興味を持った現職公務員の方については、
是非一度プログラミングを学んでみてください!

-7 公務員から民間へ, 7-① スキルを身に着ける


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

市役所は意外に激務で辞めたい人が多い!公務員を辞めたくなってしまう理由とは

今回は、前回の記事に続き、公務員を辞めたいと思う理由や原因の可能性を探っていきたいと思います。※前回の記事を未読の方は是非ご覧ください。 今後公務員はどうなる?公務員を辞めて転職したくなる背景とは何か …

公務員とwebマーケティングは相性最高?県庁を辞めたい人や市役所を辞めたい人の中にも相性ピッタリな人が必ずいる職種です!

いきなりですが、webマーケティングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?通常のマーケティングという言葉はよく聞く単語ではありますが、webマーケティングという言葉を聞いたことがないという人は少なく …

公務員からの転職の準備としてPythonを学んでみよう!

公務員の転職市場価値が低いことはこれまで繰り返し述べてきており、公務員を辞めたい場合はまずスキルを身に着けてから転職活動をした方が良いとあわせてお伝えしてきました。 今回はそのスキルの中でも、今後益々 …

株式投資と公務員は相性抜群!公務員におすすめ副業である株式投資について

一般企業と違い景気に左右されないなど安定しているイメージが強い公務員ですが、制約も多く、副業も原則として禁止されていることを前回の記事で伝えました。今回の記事では、そもそも公務員って株式投資をしていい …

公務員の離職率が低いカラクリとは?実は病休による求職者が多い公務員

今回も公務員を辞めたいと思うようになる理由について説明していきたいと思います。 前回は公務員の将来性への不安を中心に話しましたが、今回は、公務員ならではの人間関係や年功序列制度を中心に公務員を辞めたい …