おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

5 公務員予備校ランキング

公務員予備校?公務員試験突破のために公務員予備校を利用するメリット

投稿日:8月 8, 2020 更新日:

今回は公務員予備校の利用を検討している方向けに、それぞれの予備校のメリットデメリットに触れていきながらランキング形式でお伝えしたいと思います。







公務員予備校の使い方


私自身も、公務員を目指しているとき(新卒)の時は、公務員予備校に大変お世話になりました。







公務員試験のために公務員予備校に通う最大のメリットは、「教養試験や専門試験の知識を身に着ける」ことでも、「公務員試験の面接対策」でもありません。



そもそもの根幹にある「公務員試験の勉強を続けるためのモチベーションを維持できる」です。






受験勉強でもなんでもそうですが、一人で勉強することは精神的に厳しい部分があります。

周りに同じ志を持った仲間がいることは、モチベーションが維持できるだけでなく、いろんな発見や気づきがあったりします。




公務員予備校に通う前にやっておくこと


注意してほしいのが、公務員予備校を使うのはもちろん良いのですが、通うことを決める前に必ず比較をしてください。


そこで自分に合う講座や予備校を見つけていくのが、公務員予備校を見つけるポイントです。

私も現役の頃は、ひたすら無料で資料をもらって予備校の特徴や講座の種類を確認したりしていました。


そこから、実際に通いたい公務員予備校を決める、という流れで動いていました。

1 まずは無料で活用できる範囲まで予備校を利用しまくる。(資料請求がメイン)

2 興味のある講座や予備校があれば、無料で参加できるのであれば参加する

3 有料でも参加したい!と思うものがあれば予備校に入校してみる 

このような流れがスタンダードなのかなと思います。




公務員予備校は通わなくても役に立つ

ちなみに公務員予備校に通うつもりがなくても資料をもらうのもありです。


資料の中には公務員のことを体系的に説明してくれているようなものもあるため、公務員への理解度を深めるための参考資料になったりもします。

公務員試験の面接対策として、書店で公務員に関する本を色々購入している人いると思います。

そんなことにお金をかけるなら、公務員予備校から無料で資料をもらったほうがいいですよ笑

予備校から無料でもらえる資料とスマホさえあれば、公務員への理解は深めることができますし、十分面接対策になります。

事実、私は勉強のテキスト以外は、お金を使って参考書とかを買ったりはしませんでした。


長くなってしまいましたが、誰でも予備校が活用できるよう、そしてその活用が公務員試験対策につながるよう、無料で資料請求ができる予備校や大手企業を中心に、紹介していきたいとおもいます。




公務員試験の対策に悩まれている方、公務員試験を受けようとしている方、是非予備校の利用を検討してみてください!

次の記事で、実際に役に立つ公務員予備校を紹介していきたいと思います。

-5 公務員予備校ランキング


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員予備校を選ぶならここ!公務員予備校の中でも異質な存在であるクレアール

公務員試験を受験しようと考えている方にとってどこの予備校を選ぶかは非常に重要な問題です。 別の記事でも紹介した公務員予備校をもっと詳しく知りたい、という声があったたこともあり、公務員予備校をもう少し深 …

【2021年6月版】公務員試験が初めての方に是非見てほしい公務員予備校ランキング

今回は前回の記事に引き続く内容です。今回は公務員試験が初めての方にもおすすめな公務員予備校を紹介していきたいと思います。ランキングでは、今の時代だからこそ、という部分を踏まえ、ネットや口コミの評判や、 …

公務員試験を独学で受ける場合のメリットとデメリットについて

公務員試験を独学で対策されている方向けに、公務員試験独学のメリットやデメリットを伝えていきたいと思います。 私が公務員試験を受けていた頃は、最初から公務員予備校に通っている方がたくさんいましたが、私は …