おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

5 公務員予備校ランキング

公務員試験を独学で受ける場合のメリットとデメリットについて

投稿日:8月 17, 2020 更新日:

公務員試験を独学で対策されている方向けに、公務員試験独学のメリットやデメリットを伝えていきたいと思います。




私が公務員試験を受けていた頃は、最初から公務員予備校に通っている方がたくさんいましたが、私は独学も公務員予備校も両方経験しております。



独学は無謀、という人もいるかもしれませんが、全然そのような事はありませんよ。



順にその中身を説明していきたいと思います。



独学のメリット:とにかくお金がかからない

独学で公務員試験に臨む場合のメリットの一つが金銭面の問題です。



予備校に通った場合、数十万円以上の金銭面の負担があります。


すでに社会人で、民間企業から公務員へ転職するために公務員予備校に通う場合はなんてことないレベルのお金かもしれませんが、現役の学生や、フリーターや第2新卒の多くの方にとっては、非常に大きな負担となります。


独学であれば、公務員試験の問題集や数的処理・判断推理の参考書代だけで済む場合がほとんどであるため、数万円程度の費用で済むでしょう。



また、私の話になりますが、自分のレベルに合った内容の参考書やテキストを選ぶ目が養われる、という力が身に付きました。


例えば、今自分はどの程度内容を理解しているんだろうか、どのレベルの問題なら解けるのだろうか、みたいな自分自身への客観性が身についたように思います。


このレベルの参考書ならクリアできそうだから、もう少し難易度の高い参考書を探してみるか、とか、このテキストは難しすぎるからもう少しレベルを下げたテキストを探そう、みたいな感じです。



独学の場合、自分で参考書を買わなければなりませんから、参考書やテキストの購入には非常に慎重になります。



そのような背景から、自分のレベルをしっかりと認識しながら自分のペースで勉強ができることも、公務員試験独学者の強み・メリットであると思います。


独学のメリット:自由な勉強スタイル

また、先に少し話を出してしまいましたが、自分の好きな時に勉強ができるというのも、独学の強みであると思います。


確かに、公務員予備校に通う場合でも、今はオンライン講義などの視聴もできるという点はありますが、そのような講義の場合は、その多くに講義受講の期限などが定められているため、全部が全部自分のスケジュール通りにできるというわけではありませんし。


一方で、独学の場合、自分のスケジュールで勉強する時間を決められますし、進捗も自分の裁量で決めることができます。


公務員予備校に通う場合は、予備校で講義を受講しただけで公務員試験の勉強ができている、と勘違いしてしまう可能性もあります。(事実、そのような人はたくさんいます。)


独学の場合は、逆に、良い意味で自分にプレッシャーをかけながら、良い精神状態で勉強することができるでしょう。


これは、大学受験の予備校と似たような現象かもしれません。



優秀な予備校生の多くが、その勉強のほとんどの時間を自習に費やしています。受験勉強の内の授業の時間はほんの少しでしょう。


優秀な人は自分で勉強する意志がある人です。その人が予備校に通っているか通っていないかの違いです。

それでももし可能であるなら…

ここまで簡単に独学のメリットを伝えてきましたが、それでも、もし可能なら、公務員予備校は使うべきです。



お金に余裕があるのであれば、講座を受けるもよし、お金をかけたくないのであれば、私の他の記事で説明しているような、「無料で使える範囲で使い倒す」という方法もあります。



他の記事でも同様のことを伝えていますが、公務員予備校に通うにせよ通わないにせよ、必ず、公務員予備校の比較は行ってください。



比較する際に一番良いのは資料を請求して見比べることです。



資料は無料で請求できますし、検討の結果、公務員予備校に通わない場合でも、体系的に公務員のことを知れる参考書のような扱い方もできます。


詳しくは↓別記事でも伝えていますので、ご興味あればぜひご覧ください!



本気で公務員を目指している方、公務員になりたい方に教えます。

公務員試験が初めての方に是非見てほしい公務員予備校ランキング






次回の記事では、公務員予備校に通う場合のメリットについて書いてく予定です。

-5 公務員予備校ランキング


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員予備校を選ぶならここ!公務員予備校の中でも異質な存在であるクレアール

公務員試験を受験しようと考えている方にとってどこの予備校を選ぶかは非常に重要な問題です。 別の記事でも紹介した公務員予備校をもっと詳しく知りたい、という声があったたこともあり、公務員予備校をもう少し深 …

【2021年6月版】公務員試験が初めての方に是非見てほしい公務員予備校ランキング

今回は前回の記事に引き続く内容です。今回は公務員試験が初めての方にもおすすめな公務員予備校を紹介していきたいと思います。ランキングでは、今の時代だからこそ、という部分を踏まえ、ネットや口コミの評判や、 …

公務員予備校?公務員試験突破のために公務員予備校を利用するメリット

今回は公務員予備校の利用を検討している方向けに、それぞれの予備校のメリットデメリットに触れていきながらランキング形式でお伝えしたいと思います。 目次1 公務員予備校の使い方2 公務員予備校に通う前にや …