おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

9 公務員と結婚

公務員と結婚したい女性必見!独身男性公務員は実は意外と多い?

投稿日:

最初に言うと、私の前の職場(市役所)では独身の男性公務員は少なからずいらっしゃいました。

特に30代や40代の独身の方々は、
それぞれ婚活サイトや婚活アプリ、20代の若手の公務員はマッチングアプリや街コン、合コンなどにも参加していたみたいなので、

そういう意味では公務員との出会いって意外と多いのかなと思います。
(実際に街コンで出会って結婚したりしている公務員もいらっしゃいました)


そこで、私の経験やよく同僚などから聞かされていたことなどを参考に
独身男性公務員は結婚相手はどのような人がいいのか、といったような部分を、
世代別に紹介していきたいと思います。

独身男性公務員が求める結婚相手の理想像は?

これは世代別に見事に意見が分かれているのが興味深かったです。

この部分は公務員というよりも、育ってきた環境や世代ごとの価値観みたいな部分があるため、仕方ない点もありますが、以下に内容をまとめたものを記載します。

40代の独身男性公務員に多かった意見

・育児や家事はあまりしたくない
・そのため基本的には家にいてほしい
・その分自分がお金は稼ぐ
⇒結婚相手は専業主婦がいい?

30代の独身男性公務員に多かった意見

・家事や育児は手伝う意識(あくまで手伝うなので当事者意識は希薄?)
・バイトやパートでもいいので少しでも生活費は稼いでほしい
・無駄遣いはしたくない
⇒専業主婦よりの兼業主婦?

20代の独身男性公務員に多かった意見

・育児も家事もお互いが分担して行う(女性が必ずやるものという価値観ではない)
・生活費は一緒に稼ぐというスタンス(夫婦共働き)
・自分の仕事を頑張っている人がいい
⇒主婦というよりもお互いが好きなことをして苦労は共有する平等的な価値観?




世代で区切るのはあまり好きではないのですが、これほど感覚というか価値観が異なっているのは非常に興味深いですよね。



現在の年収が違うから求めるものが違うという側面もありますが、若手の人に多かったのが、自分で稼ぐ(仕事を頑張っている)女性じゃないと結婚は厳しい、という意見です。


それは今の自分の年収が低いからというわけではなく、自分の収入に頼り切っている人を結婚相手にはできない、という内容でした。


昔は寿退社という言葉もありましたが、今の時代は男女関係なくお互いの仕事を尊重して、家事や育児や仕事に性別は関係ない、という社会の構造が結婚観にも反映されてきているのかもしれません。

これからの時代は女性もキャリア形成を考えるべき?

男女関係なく、何かに熱中している人って魅力的に映るものですよね。

バリバリ仕事をする女性は同じ女性から見てもかっこいいですし、これからの時代はそういう人ほどモテるのかもしれませんね。

公務員が求める女性の理想像、という話の取り方でしたが、仕事を頑張っていれば正直公務員よりもハイスペックな人と出会えるチャンスもあるかもしれませんし、そういう意味でも仕事を頑張るのはいいことかもしれません。
たとえそれがどんな仕事でも頑張ってい姿は誰かの目に留まっていると思います。

結婚はしたいけど毎日何となく過ごしていて特に仕事もそつなくこなしているな、、

そのような方こそ是非仕事、なんなら仕事じゃなくても趣味と遊びとかに熱中してみるのもいいかもしれませんね。

もし現在の仕事に熱意や楽しさを感じられない場合は、私がやっているwebマーケティングを調べてみてください。

webマーケティングは女性にこそ向いている職業であると思いますし、仕事の内容も非常に楽しく、女性のキャリア形成もしやすい職種です。

私は女性専用のwebマーケティングスクールで最初に学んだのですが、公務員を辞めて転職するうえでそのスクールが非常に良いきっかけとなりました。
機会があれば別の記事でその部分についても紹介できればと思っています。

-9 公務員と結婚


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員と結婚したい女性こそマーケターになるべき!女性に向いているwebマーケティングとは?

現在私はwebマーケターとして仕事をしていますが、女性のwebマーケターは非常に少ない状況です。(女性の方がwebマーケティングに向いていると個人的には思うのですが) そこで、「女性のwebマーケター …

公務員と結婚は勝ち組?公務員と結婚するメリットを実体験からお伝えします!

私は公務員時代に職場結婚をし、私は公務員を辞めて転職をしましたが、旦那は引き続き公務員をしています。世間的には、「公務員と結婚するといい!」「結婚相手にしたいランキング1位は公務員」などとよく言われて …