おすすめ漫画レビューサイト 「ザ・漫画」

最新刊のネタバレレビューや、過去の名作漫画や今流行りのおすすめ漫画などを個別にレビューしていきます。

4 民間から公務員へ

民間企業経験者が公務員試験で押さえておくべきポイント

投稿日:6月 22, 2020 更新日:

今回は、民間から公務員へ転職する際、面接対策でどのように新卒者と差別化していたかを伝えます。



民間企業経験者で、まさにこれから市役所等の面接がある方に参考になるようにお話ができればと思っています。



志望動機=どのような業務を行いたいのか



公務員の志望動機って結構考えるの難しいですよね?笑



正直なところ、安定した生活や給料、身分保障(クビにならないとかですね)、福利厚生なんかが第一志望っていう人かなり多いと思います。



自分も実際そのような理由が多分にありましたからね笑




まあ仮にそうだとしても、面接ではもちろん言えるはずもなく、建前上は何かしらの理由を作らなければならないんですが、これが結構大変です。



勝手な予想ですが、市役所志望者ののほぼ100%が、「地元へ貢献」、「地元の活性化」等の、良いイメージかつ漠然とした理由を随所随所に挟んでいます。



これも悪くはないんですが、やはり面接官に印象を与えたり、やる気があるな、と思わせたりするんであれば、もっと細かい業務に触れた上で、地元への貢献だったりをアピールするべきです。



前の記事でも、その部分の参考になりそうなことを書いてますので、未読の方は是非お読みください。

公務員=市役所=社会福祉?


断言します!市役所の異動先人気ランキングNO.1は住民税課・固定資産税課です!






あなたの経験が強みになる


その上で、新卒公務員志望者と差別化するために、民間企業経験者がアピールすべきこと、





それは、やはり、民間企業でどのような経験を積み、公務員になった際、その経験をどのように活かすことができるのか、という点にあります。




民間企業経験枠試験の面接も、新卒とごっちゃまぜの試験の面接も民間企業経験者は、やはり、今の会社で何をしたか、どのような実績を残したのかというようなことが大切になってきます。




これからの公務員は、やはり民間企業で培う、ビジネス感覚的な部分も必要になってくるため、面接官たちは、あなたが民間時代に培った技術というものに注目しています。



例えば、私なんかは最初の会社で営業をやっていましたが、新規顧客を同期の中で一番引っ張ってきた点や、数字目標の連続達成月なんかの話なんかをしました。



どこでもPR力抜群!コミュニケーション能力

あとはやはりコミュニケーション能力ですね。

新卒者がおそらく使うであろう、「サークルや部活の部長として~」、「バイト先ではバイトリーダとして~」、「みんなの潤滑油で~」、みたいな眠くなるような話ではなく、民間企業に勤めていた際の顧客との信頼の築き方や業務チーム内での立ち回り方法等、具体的な話ができるのが、民間経験者の強みです。


なお、民間時代の話をする際、公務への志望理由を話す時間や、他の質問への回答時間が減ってしまうと思い、あまり深い部分まで話すと逆効果であると考えたため、インパクトのある部分を切り抜いて(トップクラスの成績~とか、一番の成績~みたいな言い方笑)、成果を出した、という説明の仕方を徹底していました。



民間企業へ転職する際は、やはり実績というものが一番となってくるため、その部分の内容を詰められたりするんですが、公務員の場合は、実績が公務に直接活きてくるわけではありません。


だからといって、じゃあ民間企業の経験なんて意味なくない?というわけではなく、しっかりと仕事をこなしていたか、コミュニケーション能力はあるのか、などを確認するためにも、やはり民間企業での経験は採用するにあたり確かな指標となってくるはずですし、私が採用された時も、民間時代の話が結構受けたんだよ、と当時の採用者にも軽く言われたこともあります。


話をまとめてみると、


1 志望理由

2 民間で残した実績

3 民間での経験やこれまでの経験でどのような貢献ができるのか


などを基本軸として、面接対策に望まれるのが良いのかなと思います。


特に2や3はしっかりとまとめることで、新卒者と差別化できますし、面接官への印象もばっちりです。



是非、自分の面接パターンを作ってみてください!

-4 民間から公務員へ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

民間で働きながら公務員試験対策を行う覚悟を決める

今回は、私が民間から公務員へ転職した際にどのようなことをしていたのか、等を中心に話をしていきます。現在民間企業にお勤めで、公務員への転職を考えている方に参考になるような話を伝えられたらと思っています。 …

民間企業経験者は忘れがち!公務員試験日程は毎日確認する癖をつける

今回は、民間から公務員へ転職を考えている方が、事前にどのような準備をしておくべきか、等を中心に話を進めていきたいと思います。 目次1 公務員試験の年齢制限をご確認ください2 高卒公務員試験?大卒公務員 …

公務員になりたい!民間から公務員になるための勉強をする

今回は民間から公務員へ転職したい!と考えている方々へのアドバイスを伝えていきたいと思います。 目次1 まずは今すぐ動くことが大切です2 民間企業での経験は有利以外の何物でもありません3 公務員試験では …